ルテインとは?

ルテインサプリメントのおすすめ通販ランキング

目の健康のためにはルテインが欠かせないというのを漠然と知っている人も多いかと思います。人間の体内器官や皮膚などにも存在しますが、特に目においては水晶体や黄斑部に多く存在して重要な役割を担っていますので、ルテインは目の健康のためには欠かせません。

ルテインとは、強い抗酸化作用を持つカロテノイドの一種で、ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれている成分です。このルテインには光を遮る役割があり、万が一細胞が光によるダメージを受ける危険性が高まったとしても、その抗酸化作用でそれを防止します。

ルテインは今書いた通り光全般ももちろんですが、紫外線からももちろん、光の中でも1番エネルギーの強い青色の光からも目を守ります。紫外線は太陽の光からがほとんどですが、青色の光はケイタイやパソコンの液晶などLEDを使ったものから多く出されてます。現代において、ケイタイやパソコンに触れないというのは生活スタイルや時代の流れから考えてもなかなか難しいと思います。

この青色の光をカットするのに最近ではPC用メガネというのもありますが、長い目で見ていくとルテイン不足は眼病を発症する可能性も高めますので、PC用メガネなどを使うのも良いことですが、ルテインを補うことを重要視するのが大切です。